すべて一行

好きな人の♡を射抜くのがひとことなら、嫌いでも従わなきゃ上司の♡を射抜くのも一行である。

IMG_4066

昨夜のASEAN留学生就活教養&リーダー養成講座、テーマは『議事録は一行で』。全文網羅の誰も読まない議事録はお役所、みんな白けて議題しか書かない議事録は倒産会社。会議はつまらん、人生は短い(^^*)ならばせめて議事録は一行で。これが講義のエッセンス。

メモの無い議事録はありえないので、「メモの書き方•選び方」「会議への参加姿勢」「アクティブリスニング(相づち)」そして「一行にまとめるコツ」を語った。エレベータースピーチやラブレターは一行での話はオマケ(^^*)わかってくれたかなあ…即、演習でチェック。生徒のプレゼンを聴いて議事録を1分で語ってもらおう

まず二人の発表がおもしろかった。

チャンさんの「ベトナム牡牛座通り」はベトナムの料理や文化がぎゅっとしたストリートを東京につくりたい。その拠点となる複合施設(プールやハンドメイドや服飾やバーやレストランがある)を投資家を募ってつくるぞ!という発表。東京にはベトナム街はまだない。さらに良いのはここでベトナム留学生が日本語を学びながら働けるという。議事録は誰ががまとめてくれた。

IMG_4067

ベトナムの良いところを紹介したい」Good!

二人目はソーさんで先週末に「しまなみ海道 国際サイクリング大会」に出場した。今治から尾道までの65kmコース、見事4時間で完走。チャリをほとんど乗っていない素人サイクリスト、足がパンパンだったとか。議事録は本人もまとめていた。

IMG_4068
限界を乗り越える挑戦」かっこいい(^^*)

みんなの一行発表も光っていた。コメントを付して幾つか書いておく。

•会社の議事録では「誰がいつまでに何をする」が結論。
•「目標>方法>実行>結果」こんな流れがいい。
•「私はこう思う」があると議事録が生き生きする。
•TVニュース風に喋った人がいたが「ニュースは議事録」ですね。
•自国の伝統文化アピールと事業の「一石二鳥」ーことわざを議事録に入れるのはおもしろい。
•ファシリテーターと記録者のコンビがうまくゆけば会議はうまくゆく。

一行を少ないと思うな。たとえば日本は「おもてなしの国」タイは「ほほえみの国」ブータンは「幸せの国」。国が一行なら人も一行。生まれた時はおぎゃと一声で、死んだら「○○居士」「○○大姉」と位牌に一行でしょ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中