新松戸も見捨てたもんじゃない。

近所にはあんまり好意を抱いてこなかったけれど、そんなに悪いところじゃないのかもという話。

我が近所とは千葉県松戸市である。先週木曜日だったか、珍しくTX(つくばエクスプレス)が運行停止して、その沿線に済むcherryさんが常磐線に振替輸送で乗った。彼女からFacebookでメッセージが入った。

久しぶりに常磐線乗ったけど、アル中みたいな人いる。かばんからナチュラルにラム酒みたいな小瓶出してぐびっと。恐ろしい。

EFBE97EFBE91E5B08FE793B6
こんな小瓶らしい。身だしなみはオサレなのに息が臭い…これアル中だ。しかも別のおじさんふたりに喧嘩が勃発したとか。

松戸で降りて喧嘩するらしい。死ぬまでやるとか言ってるー。今、二人とも降りて、車内がほっとした。TXに乗りたい。

ぼくは主に常磐緩行線に乗るんだが、似た光景に出くわす。おさーんだけでなく、女子ふたりがカンパーイと酎ハイやってるのも見た。小突いて優先席を奪うおばさんもいるし、足おっぴろげてパソコンする若年寄もいる。混んでるのに中程に詰めない人が、手元のゲームスペースだけは確保してるわとか…

うーん常磐線、なんとかならんか…。でもね電車はイマイチガラ悪いけど、沿線の新松戸を見てごらん。まずね、夕陽がキレイなんだ。

shinmatsudo5

shinmatsudo3
上の画像はボヤかしてみた。下の画像の建物は清掃工場だけど(^^)綺麗だよね。ジョギングコースの坂川には浮遊ゴミが多いけれど(-_-;)自然がいっぱいある。次の画像は桜。咲いてるように見えるけれど、実は葉っぱに夕陽が当たって赤いの。

shinmatsudo1
川から少し離れた小さな公園にはもくれんが咲き出した。

shinmatsudo0
なんて美しいんでござんしょ。白い絵の具を含ませて、空に雲を描いてますね。最後の一枚は、夕陽に反射する武蔵野線

shinmatsudo4
とてもロマンチック〜!風に弱い、信号機故障が多い、車両古い、本数少ない…武蔵野線にはエレジーがつきものですが、こんなに綺麗なんですね。

新松戸も見捨てたもんじゃない。と言っても持ち上げるつもりもない。長年、「新」が付くこの町をどうも好きになれないできた。でもいつまでもここに住むこともないので、美しくて良いところをこれから発見したいと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中