ビジネスぐるっとの日

今日はビジネスパーソンが手づくりに群がる珍しい日になった。

business1
3.11にちなんで毎月11日に開催する『ぐるっとブレスレットワークショップ』、手づくりで被災地支援の寄付をするイベントである。平日の水曜日、しかも猫も杓子も走りだす師走。あんまり来ないだろうなあ…と12時に開場すると、ほお早くもおひとり。

「あのう、先月来た時お話を聞いてぜひ作りたいと思いまして…」

入口にはスーツびしっの中年ビジネスマン。実はコピーのX社(バレバレ ^^;)の方で、当方の複合機の担当をしてもらっている。ある彫刻制作もする手づくり好きだそうだ。お昼休みにさっと作れば就業時間内。手先が器用でさく〜っと作られていきました。

「楽しかったです〜」

ビジネスバッグを片手に去っていった。ブレスレット作りなのでキホン女性が圧倒的だがこんな日もあるんだ…と思っていると夕方まで誰も来ない…(^^;)。閑古鳥…ようやく3時過ぎに女子大生がひとり、そして先日のワークショップに来てくれた工藤さん母娘が「宿題終わったので〜」とやってきた。ありがとうございます!

kudosama
次いで常連さんの加藤さんお見え〜クリスマスなのでケーキチャームまでご購入!上手!〜ありがとうございました!でもどうやらこれで打ち止め…ぼくも入れて6名参加だったな…

katomarikosan
だが6時過ぎ、あにはからんや。また入口にスーツの男性が!

「お昼に電話した者ですが…」
そういえばそんな電話があった。
「おひとりですか?」
「いえ、7名です」

どどどっとビジネスパーソンに占拠されたアートマルシェ神田!お仕事帰りのぐるっと〜!

business3
しかも良い笑顔。

business2

率先してチャリティー参加って、良い会社じゃないですか。感激です〜嬉しかった!

チャリティーや国会前デモ参加は自由業や主婦とは限らない。ビジネスパーソンも就業時間外なら自由。FacebookもボランティアもOKだ。でも昨今は個人主義が幅を利かせて、ひとりランチに飲み会は不参加、ドラ〜イでしょう。

だから「仕事場でチャリティー参加」がなんだかとても新鮮。ビジネスパーソンの皆様、職場単位でぐるっとにどーぞ。いっぺんに7名はマックスですが…疲れた(^^;)

busuness4


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中