実はみんな手づくりが好き!

毎月11日の被災地支援「ぐるっとブレスレットワークショップ」今日の参加者は計7名。少ないけれどひとりを「手づくり好き」に完全転換できた。

20131011 gurutto-1

最初のカップル二組4人の参加者が引いたあとやってきたAさん、フェルトネックレスをしていた。開口一番ー

あのう…土日のイベントでカレンダーの忘れ物、ありませんでした?

karenda
マトリョーシカレンダ!コンタクトの買い時など色々書いてあるので困っていたはずだ。5日と6日に開催した『手づくりパーク2』での忘れ物、Facebookでアナウンスはしてたけど、持ち主は美人(^^:)高校生の娘と一緒に手づくりパークに来て、いつも持ち歩く好きなイラストレーターのカレンダーを忘れた。

「高校生のお嬢さんなんて…とてもそんな年にとても見えません」
「アラヒフに近づいちゃうのに…」

美魔女…と言いそうになって口をふさいだ。しかも忘れ物を取りに来ただけじゃなく「手づくりに萌えて」来てくれた。

「これまで手づくりなんて自分とはかけ離れていたものでした。でも手づくりパークでプラ板でアクセサリーを作って、目が開かれて。手づくり大好きな自分がいたんです!

ぐるっとブレスレットをつくりたい。いつになく教える手が震えた。ぐるぐるといろんな話をした。

20131011 gurutto-4

北欧デザイン好きだというので、先日訪れた表参道タイガーの話で盛り上がり、マリメッコ狂で盛り上がり(ぼくのお尻のポケットや筆入れやバッグカバーは全てマリメッコ)、旅の話になって彼女の好きなオーストラリアのブリスベンの話で盛り上がった(ぼくは若い頃に豪州放浪者だった)。

「私より娘はもっと手づくりに興奮したんです。夢中だったので気づきませんでしたが、手づくりパークに韓国のカップルが参加していたそうです。娘がカップルの男性の描く絵を見て言うんです。“日本の高校男子は手づくりなんてしない、つまんない”と」

だろうなあ。アジアの若者はキラキラしている。どこぞの若者みたいに澱んでいない。彼女と話して、人を手づくり好きにさせるものは何なのだろう?と考えた。

「デザイン好き」「旅好き」「おしゃべり好き」かな。手づくりすると語り合いたくなる。つながりたくなる。手が語らせてくれる。

20131011 gurutto-7

さて手づくりいっぱいの展示&ワークショップの2週間、『手・紙3 te kami3』を2013年11月に開催!あまりに濃くて凄くて、企画する我々が今からワクワク(笑)来週後半くらいに発表できるかな。手づくり好きの自分発見に来てみませんか。

最新情報はアートマルシェ神田のフェイスブックページから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中