ぐるっとする向こうに…

ぐるっとブレスレットはダテにぐるりとするわけじゃない。ぐるぐるするたびに深まるものがある。それは…最後に(^^)

IMG_8648
まず若い女性の足からスタート(サービスです^^)。ぐるっとブレスレットは手づくりで被災地に寄付するイベント。毛糸(これも寄付)をぐるぐる巻いてつくる。足にすればぐるっとアンクレット。加藤さん母娘が最初にいらしてくれた。

IMG_8653
ちょうどBS11の取材が始まり〜♫ 今日11日の18時のニュースで放映(されたはず…イベントで観てません…)早くから来て頂いて涙です。撮影模様はこちら。

IMG_8652
tomoyoさんの友人も子連れでご来場。五年生と一年生?かな。さすが姉は少し教えるだけで勝手にぐるぐると。お母さんが妹と一本作ってくれたので、手間がかからず…お母さんの分がなくてすみません。一本作って送りますね。

IMG_8651
出来たぞ。つけたぞ。

IMG_8656
そのあとにやって来た二人の美人が賢い技を見せた。ぐるっとはぐるぐるするとき、片方を押さえるとやりやすい。そこで日傘の露先(つゆさき)を使うとは!

IMG_8649
うちお一人は御茶ノ水の某病院の看護師さん。おお、と思いました。こんな人に看てもらいたい(笑)亡母の入院先の杏雲堂病院のこと、御茶ノ水界隈の医療事情やCTセンターの話までぐるりぐるりと… 看護師さんが増えるといいなあ。お二人のぐるっと。

IMG_8659
川崎から児童館職員さんも来た。手づくりのアイデアを求めている。園児にはちょっとむつかしいけれど…。彼女は実に話やすい人で、SE振り出しの職歴、開眼の体験、今の師匠と夢、家族構成まで聞いちまった。身の上相談所だろうか…(笑)

IMG_8660
彼女の帰ったあと、ギャラリーの近所に住まう母と年長さんがきた。お散歩途中、いつもぼくらのウィンドウや看板が気になっていたそうだ。お二人で一本ずつ、母は集中して自分作業。ぼくは子育て(笑)

IMG_8661
この笑顔を見れば満足しやがったな。子は机の下を何度もぐるっとして満足を表現した。いや母もだ

IMG_8662
久しぶりに集中する時間をもてました」わかります…でもこれから子供がわんさか来たらどうしよう…(笑)

IMG_8663
さらにブツ撮りのみで後悔しているのが、台湾人女子留学生二名。ひとりはヘア脱色、ひとりはストレート。二人とも日本人かと思った。留学三年目で日本語上手だし。フルーツの話やお墓の話で盛り上がった。ぐるっとはついに台湾に上陸!…かな?(笑)個性いっぱいのカメラ付きの一本、ありがとう。

IMG_8665
最後に来たのがtomoyoさん。フラメンコのどでかい衣装をかついでやってきた。今日のぐるっとも素敵。ありがとう!ありがとう!

IMG_8666
ぼくも1本ぐるぐるして「ぐるっとって何だろう?」と改めて考えた。わかった。

それは誰かを愛すること。被災地の知らない誰か、知っている誰か、目の前の誰かを愛したい。だからぐるぐるする。愛せない人はしやしない。人を愛することは、相手の幸せを想うこと。それは巡り巡って自分の幸せになる。ほら、ぐるっとでしょう?(笑)

IMG_8668

************

さて紙の手づくりイベント『プチ手•紙』は終り。今後の活動予定をちらりと。

9月16日〜28日:タイとラオスの糸小物展示会で、mtマスキングテープの“はかり売り”をします。
11月下旬:『手•紙3』では画像アルバム、アドベントペーパーBox、特殊紙のエンボス加工とオーナメントづくりなど、紙の手づくり&クリエイティブをいっぱい。

もちろんぐるっとブレスレットは毎月11日開催。いずれ和紙のブレスレットや“ぐるっと in 東北”など企画したい。手づくりで愛を広げるために。

HPの他Facebookでもご紹介中(手•紙 te kami)(ぐるっとブレスレット

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中