ムクムクと製本づくりにときめいて

アートマルシェ神田は昨日で展示会が終了、今日は休業日。のびのびお休み…といきたいけれど今週の予定やお天気を考えると、今日は他所のギャラリー巡りをすべし。テキン(昔の手動印刷機)で刷ったDMの配布である。

tekamidm

疲れで鼻炎ぽいが自転車にひょいと。ひとつ心がけた。「ゆっくりゆこう」。いつも結構ガンガン回るのだが、お休みだし、なにしろDMのイベントが「ゆっくり手づくりしてね」なので、配るぼくも神社の鎮守猫のようにのんびりしないとね。

お休みのギャラリーや雑貨屋にはメモつけて投函。よろしくお願いします。きはら(製本)とteori(手織り屋)おばあちゃんは今週平日にゆこう。どっちも駿河台下。神田をぐる〜り終わり。今日のメイン訪問店へ17号線を北上せよ…と

あれれ…本郷に『おかしのまちおか』がある!どうしても見過ごせない店なので途中下車。柿の種とホールズを買ってまた17号へ。ぐんぐん上ると板橋区。ここはある理由でよく知る道なのだ。脇道に入ると…あれれこんなとこに古着屋さん!また寄り道、ブレスレットを一本買った。まるでかとーゆーこさんのシチューの話みたい。走りだして大きな病院の横を過ぎた。豊島病院。母はここで死んだ。心で合掌して東武東上線の踏切を渡ると、手製本の『まるみず組』に到着(中板橋)。

marumizu1

陳列台の向こうに見つけたトロッコ?こういうのが似合うお店。

marumizu6

製本の材料やらキットやら完成品やらが盛りだくさん。店の奥では手製本の教室が開催中。ツンツンコンコンしてた。

marumizu5

実は前回の『手•紙』イベントで、まるみず組さんの手製本教室からたくさんのお客さんが見えた。ありがたかった。だから一度お邪魔しないと思っていた。

marumizu3

製本クリエイターの作品展示販売もあって、笠井さんのキュートな名刺入れを購入。他にも欲しかったものがあるのに、財布を忘れたことにそのとき気づいた…。そんなホクホクなので、DM配置もお願いしたのに名前さえ告げずごめんなさい。ずっと後になって気づいた…。どうかしている。すみません。

marumizu8

気を取り直して、こんな派手な柄の製本をしたい。せめて自作のヘタ製本をギャラリーに戻ってから。もう5月だから空色の表紙を。

seihon1
ムクムクと製本づくりにときめいて

ぼくらもまるみず組さんのような手づくりのメッカになりたい。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中