ネトネトの月曜日

月曜日はブルーと言うが、それは色彩を持たない曜日のことだろうか。ぼくの月曜日はネトネトだった…

IMG_7183

今日は自作ピザの日。A)強力粉と薄力粉を125gずつ、塩3gを混ぜる。B)ぬるま湯170ccにイーストとオリーブオイルを混ぜる。A+Bをこねる。それだけのはずなのに…なんかおかしい。まだ来ない料理の達人cherryさんにメールした。

「ネトネト…」
「分量まちがっていませんか?」
「まちがっておらん。ちゃんと計ったよ」

だがはらはらと粉を足してもまだネトネト。仕方ない、ラップしてほったらかそう。

IMG_7185

「発酵どーするの?」と訊いたら、保険のパンを買われた…(笑)。

IMG_7187

彼女が到着。ぼくは両手を広げ「レシピ通りなのに…」と言いはった。「粉は?」「水は?」…と追求されて遂にホコロビが見えた。「125g=計量カップ125cc」ではなかったのだ。

「液体はそれでいいけど粉はだめ。それじゃ半分くらい。ネトネトのわけね」

冷笑された…トホホ。仕方ねえので午後もう一度cherryコーチのもとでやり直した。今度は上手くできた。

発酵とはなんぞやと訊いた。イースト、でんぷん、水が反応し二酸化炭素を出す。その活動は35度前後で活発になるのでボールにぬるま湯で温める。二次発酵で冷蔵庫に入れて冷温で発酵を小さくする。ふふっ、まったく出来がちがう。

IMG_7195

むむむ今日はボタンの掛け違いばかり。イベントのDM作業もダメ、メール販促も文がイマイチで中止。月曜日ってなくなりゃいい…

そういうときに人はどうするの?買い物して憂さをはらす?お酒で忘れる?恋人に愚痴を言う?それもいいけど、ふさぎ虫を追っ払い、同時に人のためになる行動がある。

人を褒めること。手っ取り早いのはFacebookの友人。いつもより積極的に「いいね」や「ポジなコメント」を全速力で入れる。人を褒めると自分の心もピックアップしてくる。

何かがうかくいかないのは自分中心だからだ。レシピを自己解釈、間違ってないと言い張る。心の軸のかたよりを治すには「他人に目を向ける」「大きな視点をもつ」。褒めるの、やってみてください。

cherryさんにお返ししたいので読者のみなさんにお願い。こちらのページに料理の鉄女cherryさんの優れたレシピがある。旨そうと思ったらFacebookのいいね!をお願いします!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中