人と人のつながりが生まれるアートマルシェ神田

今日はアートマルシェ神田(ギャラリー兼多目的スペース)とぼくの一日がテーマである。ぼくは病むに病まれぬ理由から三足の草鞋(わらじ)を履いているが、今日はその3つがクロスないし錯綜した。

A)クリエイター支援utte(うって)&ギャラリースペース運営
B)ライター業
C)コンサル業

08:00〜10:00 まず朝イチ番。ギャラリーの掃除をしてから、ビジネスメディア誠へ原稿入稿(B)。ほっとひと息のあと、クリエイターYさんの海外展開支援についてメールで返信(A)。

10:00〜14:00 彗星のように現れた画家Mさんの作品情報のチェック(A)。作品は明日到着予定。Mさんご自身も力を入れて頂いているし、何しろぼくは彼女の作品をずっとソバに置きたい。それではいけない、売るために頑張らないと(A)。


12月4日にマルシェコロール(柏の葉キャンパス駅前でのイベント)に出店して、クリエイター作品を販売するが、その準備です(A)。やがてcherryさんやってくる。彼女はマルシェコロールにベーグル屋さんとして出店する(utteの仕事も兼務)。売りモノのひととつ、プレッツェルを試作して、試食させてくれた。美味しかった!さすが料理研究家。下の画像の右上がその看板。ぼくがパネル加工したんだ。


その頃、Yさんの奥サマ(彼女もクリエイター)から電話あり。Yさんの海外展開についてしばし懇談。ぼくが英文代理交渉することにした(A)。そのあとギャラリーでのMさんの作品展示の仕方でcherryさんと打ち合わせ。なかなかまとまらない。結局“あるべき姿”でやることにした。ほっとした。


14:00〜19:00 マルシェコロールの用意をあれこれひたすらやる。明日荷物発送の予定。作品販売の“プレート”づくりなんかもやるわけです(A)。

そうこうしているとコンサル&システム開発I社の会長現る。「いやあ、なかなか仕事が作れなくてね」「むずかしい時代ですね」と懇談。マーケティングの仕事を作ろうということで、ではまた(C)。


すると明日からレンタルオフィスに入居するIさん現る。引越作業である。アートマルシェ神田にはギャラリーだけでなく、レンタルオフィスやレンタル会議室もある。半開放のブースが7席。すると今月で契約満了のライター兼絵描きのNさんも現る。彼女は退去のお片づけに来たのだ(A)。


我々のレンタルオフィスの特徴は“クリエイターのつながり”。今現在のご入居者はデザイナー、ライター、編集とすべてクリエイティブ分野の方がた。あとひとつグランデブース=二人並びのスペースを募集中(月極と年間契約)。そして12月下旬から個室(14㎡)も空く予定(今のテナントさんがビル内の別のスペースに移る)。募集します。


【レンタルオフィスはサービスで差別化】
ウチのPRだけでなく、最近のレンタルオフィスで目についた記事をご紹介。

未来予想は15日より、新宿/六本木/青山エリアで展開している起業家支援のレンタルオフィス「クロスコープ」において、関連会社であるPRニュースのソーシャルリリース配信をセットにしたレンタルオフィスサービスを開始した。引用元

今年一杯の入居者を対象に、PRNewsのニュースリリースを割引するキャンペーン。ベンチャーさんですとPRが命ですから、良い企画です。

【アートマルシェ神田】
レンタルオフィスもサービスで差別化の時代なのだ。ウチの施設の差別化は何だろう。もちろん神田界隈で立地が良くて、リーズナブルではある。それだけじゃなく、ぼくら運営者も表現支援者であり、表現者の端くれだってことかな。だから独立者の心が深くわかる

19:00〜20:00 退去するNさんが片づけ終わったところで、“未来のお客さま候補”を連れて来た。ウチの施設の近くで働く編集者の方。Nさんと彼と三人で、しばし編集のことや文章稼業のこと、そしてシステム開発のことを懇談(A+B+C)。人と人のつながりが生まれる。それがアートマルシェ神田。

■外部媒体執筆実績■■■■■■■■■■■■■■■■■

ビジネスメディア誠 執筆実績
プリバリイン 執筆実績

■■最新エッセイ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
iPadは終わったのか? いやこれからが本番だ

(ビジネスメディア誠)

■■ことばのデザイナー■■■■■■■■■■■
あなたの書く自叙伝を「読まれるもの」にするご支援
クリエイターインタビュー、活動支援サービス
買われる売りことばの講座(オーダーメイード・ワークショップ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中