がんばれ!スギハラエンジニアリング

道で袖の触れ合うのも何かのご縁なら、ツィッターでRTするのも何かのご縁。ちょっと気になったツィートがあった。

恩人を支援します。杉原社長と親交あった方はご一読を/スギハラエンジニアリングズをLEDシャワーで緊急応援 http://t.co/5sgGPQ0 引用元


LEDシャワーはTVにも何度も取りあげられたオモシロ商品。流れ出す水の温度でLEDの色が変わる(32度以下はグリーン、33度〜41度はブルー、42度以上はレッド)。色でアチチとかブルルっとか見えるわけだ。あるいは3秒ごとに色が変わるマルチカラータイプもある。どちらも電池不要というところがおもしろい。

これを大サービス価格「5本で1万円」で販売する。ちょっと調べると最安値は2,680円だからそれより安い。5個もシャワーのあるご自宅がどれほどあるかわからないが、旅館とかいいかもしれませんね。

【スギハラエンジニアリングとは】
nyatttaさんはスギハラエンジニアリング社長の杉原さんに恩義があるらしい。恩返しとして“LEDシャワー”の拡販に協力する。すれ違っただけだけのぼくは、何も恩義はないけど、RTしたご縁でスギハラエンジニアリング(岐阜県)のHPを見てみた。


主力は工作機械用部品製造、3Dレーザ加工、機械メンテナンスの従業員14名の中小企業。沿革を見ると社長の杉原昇さんは2代目かなと思う。主力のレーザ事業、CO2レーザ加工機は3D加工が可能で、鉄・アルミ・ステンレス・チタン・紙などの複雑な加工もできる。オバマブックスタンドみたいな加工はお手の物。段ボールカットもできる。



もうひとつおもしろいのは“エアーテックグラス”。それはアクリル樹脂より高性能、製造においても廃棄でも環境にやさしく、加工性も良い樹脂素材。光透過性がいいという。

色々な取り組みをされているのに苦境とは、このデフレ時代、品質よりもコスト、冒険をしなくなった日本企業のせいだろう。支援とは名ばかりですが、幾つか用途発想をしてみた。ぼくは生産方面には明るくないので、トンチンカンはご容赦あれ。

【3次元レーザ加工の用途例】
・レーザ加工建築模型
ペーパーや樹脂の切断がレーザでとびっきり美しい模型づくりとか。
・レーザ加工フィギュア
樹脂か何かの素材で、フィギュアを加工受託する。中国フィギュアの10倍美しいとか。「実物大3Dレディガガ」でウケをねらってもいい。


・3Dポスターや3D魚拓
リアルに盛り上がるポスター制作、釣った魚の写真から3D魚拓の加工受託とか。
・カットモデル加工
商品や部品のカットモデルをレーザ加工する。すでにあるかな?
・切り絵の創作や複製
正直、上の段ボールカットレベルではムリ。もっと凄い高精度で加工できるのなら、少しアイデアはある。

【エアーテックグラスの用途例】
これはずばり“インテリア用アクリルフレーム”の改善。今のアクリル板、重くて高くて難加工。それが軽くて安くて反射が少なくできないでしょうか(写真撮影で映り込みが少ないとか)。
・「20%以上明るい」という特性を生かして“ライトセーバー”。

というのも、杉原さんのブログから右の画像を見つけたので。LEDとエアーテックグラスの合体、ぴったりでしょ(笑)。幸運を祈ります、杉原さん。困っているのはお互いさまだから。

■■外部媒体執筆実績■■■■■■■■■■■■■■■■■

ビジネスメディア誠 執筆実績
プリバリイン 執筆実績

■■最新エッセイ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お客を引き付ける“店長力”の秘密
(ビジネスメディア誠)

■■ことばのデザイナー■■■■■■■■■■■
あなたの書く自叙伝を「読まれるもの」にするご支援
クリエイターインタビュー、ポートフォリオの添削ご支援
ネットショップ向け 商品物語を綴れるワークショップ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中