やさしいコンサルタントとことばのデザイナーのサービスについて。

今日からcotobaのサービスメニューを変更しました。

これまで掲載していたサービスを含めて9つにまとめました。コンサルタント業のサービスが6、ライターのもの2、あとはどちらともつかない“行列マーケティング”。


あなたの話を聴くコンサルタント
“響く”物語制作コンサルタント
日本の美を活かすコンサルタント

iPadで商売をつくるコンサルタント
ランチコンサルティング
印刷業を変える2つのサービス

行列マーケティング
あなたの思い出ライティング支援
クリエイターへのことばの応援

【やさしいコンサルタント】
変えようと思った理由、まずこれまでは「何何をします・できます」視点が強くて、お客さまが何を受け取れるのかボンヤリしていました。何何しますの前に;

「あなたのお話をうかがいましょう」

という姿勢。それが『あなたの話を聴くコンサルタント』になりました。コンサルタントの大先輩が「コンサルとは聴くこと」とひとこと言われたことを思いだしました。おしゃべりが多い業界ですから、聴くというコンサルティングサービスは、実はあるようでありません。

2つ目は「自分を等身大に語ろう」という想い。、“むつかしいことば”で語るコンサルタントを演じるのはやめようと思いました。たとえば“エスノグラフィ”という比較文化人類学の手法があるのですが、それをマーケティングに適用する企業やコンサルがあります。実際には“観察”のことなのに、さもありなん用語でもっともらしく見せる。そういうのはもうやめたい。そう考えて『やさしいコンサルタント』という一文で、“ビジネス戦略用語”を<なで切り>にしました。

3つ目は自分らしいコンサルタントになること。“ことばのちから”で読まれる物語を描くサービスが『“響く”物語制作コンサルタント』。尊敬するAssistOnのサイトでも、先日取材したK社でも物語を書いています。もうひとつは“デザインのちから”で商品・サービスを差別化してみませんかという『日本の美を活かすコンサルタント』。いろいろな分野のクリエイターのちからをうまくビジネスに導入するものです。これも今やっている事業で相応の人脈もできてきましたので、できることです。

【ことばのデザイナー】
自叙伝を書くというサービスも大きく衣替えしました。わたしが代筆するのではなく、功なり名を遂げたあなたが書くのを<支援する>、それが『あなたの思い出ライティング支援』。技術的にうまい文である必要はありません。でも<読まれる>ことはたいせつなことなので、そこを支援します。

クリエイターへのことばの応援』は次の3つから。「クリエイターが書くウエブ・ポートフォリオなどの文の赤ペン」「インタビュー」「ブログ・ツィッターへの助言」。これでお得な料金にしました。

【戦争反対!】
各サービス、わかりやすく書いたつもりですが、ご不明な点もあるでしょう。いつでもメールやTwitter、Facebookでコメント/質問をください。やさしく(笑)お答えします。

そして“戦略” “前線” “資源”という戦争ビジネス用語が嫌いだと、私と一緒にカミングアウトしませんか。売り方、店頭、担当者と言えばいい。事業とは誰かを幸せにするためにやるもの。でも戦争には笑顔や幸せのカケラもない。だから戦略コンサルはいけない。

■■最新エッセイ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カバンの中にWOWを入れよう!自主制作プロジェクトから世界へ
(ビジネスメディア誠)

■■やさしいコンサルティング■■■■■■■■■■■■■■■
あなたの話を聴くコンサルタント
“響く”物語制作コンサルタント
日本の美を活かすコンサルタント

■■iPadで商売をつくるコンサルタント■■■■■■■■■■■
講演『iPadマーケティングを考える
〜iPad後のビジネスをどう創りなおしますか?』
講演資料 同英文版
※iPadでビジネスモデルを変えるお手伝い・講演・提案をしております。
ランチコンサルティング
iPadビジネス変革研修
iPad の最新ニュースをストック&シェア
iPadに関するcotobaのブログ一覧ページ

■■ことばのデザイナー■■■■■■■■■■■
あなたの思い出ライティング支援
クリエイターへのことばの応援

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中